Archive for 2013年1月31日

柔道の暴力問題が東京の五輪招致に影響?

柔道の暴力問題が、東京の五輪招致に
影響するかもしれないと指摘されていましたね。

特に海外メディアの注目も集まっていたのが意外でした。
五倫の招致には、このタイミングでの問題勃発は痛いでしょうね~。

クリーンに売りたいのに、まさかお家芸での柔道でこんな話題になってしまうんですから。
柔道で問題になったのが、やっぱり海外メディアにも注目されてしまったのかなと思いました。

五倫の招致は、ただでさえ最近は落選が多く、少し前に北京五輪があったから、
アジアでの開催はちょっと不利とか言われていましたよね。

そんな時に、暴力事件が来てしまうと、やっぱりイメージも悪いし、
なかなか当選できないのではないかなと思いました。

柔道連盟の処分の甘さも本当に最悪でした!
結果監督自らが辞意を表明するしかなくなっちゃった感じ。

柔道はただでさえ、内柴の問題でイメージが悪かったのに、更に印象が悪くなりました。
園田監督って、テレビで見ている分には優しそうだなと思ったけど、暴力とか多いんですね。

人は見かけによらないというけど、園田監督はまさにそんな感じですね。
女子柔道の選手がここまで集団で訴えを起こすというのは珍しいですしね。
叩いたり暴言で人を育てるのはやめてほしいですね。

ミス日本に東京の大学生の鈴木恵梨佳さん

ミス日本に東京の大学生の鈴木恵梨佳さんが決定したそうですね。
最初に見た時に、ちょっと韓国の女優さんのようなお顔だなと思ったんですが、
他の候補者の方を見てみたら、なんで優勝したのかわかるような感じがしました。

ミス日本って言っても、本当に美しいと思っている人が
必ずしも応募しているのではなく、
結局は自薦でやっているような感じですね。

なので、ミスが決定しても、自分の大学のミスの方が
よほどレベルが高いと思う時があります。

全国のミスを集めて、それで決定したりする方が
まだ良いんじゃないのかなって思ったりしますね。

ミスのレベルがどんどんと低下している印象があります。
多分、新宿とか原口で普通に歩いている
一般人の方がよほど綺麗な時がありますね。

そういう人こそミスとかに選ばれればいいのにな・・・って思います。
ミス日本っていうのは、自分が美しいと手を揚げられる
勇気を持っている人じゃないとなれませんからね・・・。

ミス日本に選ばれて芸能人とかで上手くやっていけている人って、
藤原紀香くらいじゃないかな。

他はミスになっても、ほとんど活躍できないで
終わっていくイメージがありますね。

世の中には綺麗な人がいっぱいいるし、
ミス日本の価値が今はそんなに重要じゃない気がします。

横浜FMのファン感謝祭で中澤が樽美酒のモノマネ

横浜FMのファン感謝祭で、元日本代表の中澤が
金爆の樽美酒のモノマネで会場を盛り上げたと、色々な番組で紹介されていましたね!

私は最初、本人が来たのかと思ったくらい、そっくりでした!
しかもダンスもすごいキレキレで、手抜いていたのがすごかったです!
中澤はさすがサッカー選手だけあって、ダンスの切れが良かったです!

私も本物を見に行きたかったな~。
すごく楽しそうですね。

マリノスは今は日本代表選手は栗原くらいしかいませんが、
中村とか中澤とか、しっかりした先輩がたくさんいるんですから、すごいですよね。

やっぱりこういうのを見ると、すごくマリノスって歴史あるクラブなんだな~と思います。
でも、中澤は試合でもしっかり守備で守ってくれますし、
ファン感謝祭でもこうやって盛り上げてくれるんですから、大したもんですね~。

プロとして、本当に模範的な選手だと思います。
見た目はあんなにチャラそうなのに、
しっかりとそのチャラさを良い方へ出しているな~と思いました。

同じマリノスでも、狩野なんかはモデルとの合コンパーティーみたいな場所で、
クラブも公式発表していないような、
移籍情報をバラサレルという前代未聞の事件があったりしたけど。

中澤の樽美酒のモノマネ、本当に質が高くて感動です!

自殺生徒問題の市立桜宮高校の部活が活動停止処分

顧問の体罰が問題になった大阪市立桜宮高校のバスケットボール部とバレーボール部が
無期限の活動停止処分になったそうですね。

スポーツと体罰って、難しい問題だけど、今回の自殺した生徒さんの場合は
ちょっと度が過ぎてしまったかな・・・と思いました。

毎日1発だって、嫌なのに、日に30発も叩かれた日には、登校拒否でもしたくなります。
副コーチも目撃していて
それを止められるような状況ではなかったというのが問題だと思います。

誰も口出しできなかったというのは、やはり異常な状況だったのでは。
かなり先生を慕う声もあったそうで、悪意があったとは思いませんが
熱血指導が悪い方向へ向いてしまったパターンですね。

子供って、叱って伸びるタイプもいれば、褒めて伸びるタイプもいますからね。
子供の個性を考えずに一辺倒の扱いをしていたんだろうなと思いました。

でも、教師なんですから、気持ちのままに殴っていいっていう問題ではないですよね。
ただ、スポーツは厳しさも必要と思うので
どこまでその厳しさを出していいのか難しい所だと思います。

ただ今回のように、日常的に殴られるというのは、さすがにどうかと思います。
大阪市長の橋本さんが、今回は素晴らしい対応だったけど
こういう対応取れるトップって、全国的に見て少ないんでしょうね。