Archive for スポーツ

グランパスの契約満了のお知らせ続々

グランパスの契約満了のお知らせが、どんどんと出てきますね~。
増川は年齢的に厳しいのかなって思いましたが、
ダニエルに阿部も・・・ってなると、DFほぼ全員になってきていますよね。

闘莉王だって、去年慰留したからなんとか1年契約に応じてくれたけど、
来期は残るかわからないです。

もう守備陣は全員変更になるのかな。

西野さんが後任で囁かれていますが、
西野さんってあんまり守備に力を入れる監督さんって言うイメージがないから、
全員DFが変わってしまうと、来季の最初は、
名古屋はかなり苦戦するかもしれませんね。

西野スタイルが定着するまでに、結果が出なくて、
神戸の時代のように首になる可能性もあるような。

まあ、あの時は、三木谷さんがあんまりにも決断が早すぎたと思いますけどね。
名古屋の監督になるのであれば、時間はちょっと必要になるのかなって思います。

西野さんも、さすがに前回の首で、ちょっとびっくりしたでしょうね。
まあ、西野さんが首になっても、神戸が落ちることに変わりはなかったですからね。

あれは神戸の実力不足でしたし、落ちて当然と言う気もします。
今度は名古屋なので選手も揃っているし、失敗しても文句を言えないと思います。

強い名古屋を見てみたいです。

J1アビスパ福岡が経営難でJリーグ退会の可能性

J1アビスパ福岡が、経営難でJリーグ退会の可能性もあるようです。

アビスパは九州では、一番最初にJ1に昇格しましたが、
いつもいつもJ1に定着が出来なくて、1年で上がったり下がったりを繰り返して
安定しなかったことが影響したのかなって思いました。

おまけに、福岡県には、アビスパと北九州の二つのクラブが
存在しているので、スポンサー探しも、お互いに奪い合いで、
大変だったと思います。

福岡県外の私からすれば、そんなに厳しいのであれば、
もう北九州と一緒にしてしまえばいいのにと思うのですが・・・。

かつての横浜マリノスとフリューゲルスも一緒になってしまいましたからね。

このままJ1退会になってしまうくらいだったら、いっそのこと、
北九州との合併を本気で考えてみた方が
いいのではないのかなって思いました。

北九州も、現在のクラブの経営状況はかなり悪いと思います。

それにしても、アビスパには、つい先日、
クラブライセンスが許可されたそうですが、
一体、何を審査して許可が出たんでしょうね~。
クラブライセンスのはく奪の可能性も出て来たようですが、アビスパには頑張って欲しいな~と思います。
トリニータも危ないですし、九州のクラブ経営は本当に難しそうですね。

ジェフはプレーオフ圏内も危ない状況

ジェフの鈴木監督って、やっぱり大宮の監督だっただけあって、
本当に持っていないですね。
終盤にきて、すごい失速!

もうプレーオフすら怪しい状況になってきました。
さすがJ1で万年残留争いをしていた監督さんだと思います。
千葉は監督選びを間違ったのでは?

このままプレーオフを逃したら、本当に首だろうな。

去年、本当に悔しい思いをしているので、
今年こそっていう気持ちがあるでしょうが、
まさかプレーオフすら出れないことになったら、びっくりでしょうね。

さすがにプレーオフを逃したら、本当に解雇だと思います。
やはりJ1の経験があるとしても、
しっかり監督して結果を出している人でないと、ダメですね。

千葉の監督になったところで、
同じように勝負弱いのでは、もうどうしようもないですね。
出来ればもうちょっと上位でプレーオフを争って欲しいです。

もう下の岡山にも4点差しかなくなってしまったので、
連敗が続いたら抜かれてしまうと思います。

サンがと徳島にはちょっと抜かれてしまったかなと思いました。
あとは長崎と千葉と岡山・コンサ・松本山雅・
ベルディ・モンテの激戦になりそうですね。

もう下が大混戦なので、これ以上負けたら、最悪だと思います。
今年もプレーオフは楽しみだな。

2軍のガーナにどうにか勝利

2軍のガーナとの戦いで、なんとか逆転勝利できましたが、
やはり守備には問題が残りますね。
今野がサイドをぶち抜かれてしまったのは、唖然としました。

普段J2でやっているからかもしれませんが、
ちょっと不甲斐ない抜かれ方でしたね~(^_^;)

あれじゃあ、ワールドカップで、やられ放題だろうな~と思いました。
今の日本のセンターバックって、吉田も今野もスピードがないんですよね・・・。

なのでちょっと敏捷な相手になってしまうと、
あっさりと抜かれてしまうので、見ていられないですね。
でも、ザックは森重をかなり気に入っているのかな?

これまでは今野と吉田のポジションは絶対に崩さなかったけど、
最近は森重をよく起用するようになったな~と思います。

森重も、たま~に変なポカをして、
ポポヴィッチ監督から名指しで怒られたりすることもありましたが、
伊野波よりはましかな・・・と思います。

だって、伊野波の所属するクラブって、
ここ数年ずっとJ2落ちの憂き目にあっていますから・・・。
縁起が悪いなって思います。

森重は経験さえ積めば、対人が強いので、
良い戦力になりそうだな~と期待をしています。

今野はあんな抜かれ方を毎回していたら、
本当に信頼が無くなってしまうと思います。

1-0で新潟に負けたセレッソ

柿谷がクルピ監督が今回退場処分でベンチに出れないのはわかっていて
「負けたら監督のせい」って言っていたけど、
まさか本当に新潟相手に負けるとは・・・。

下剋上の試合が今回は多かったですね~(^_^;)
セレッソはこういう試合を取り逃していると、
本当に優勝が出来なくなりそう。

まあ疲れもあると思うけど、鹿島の大迫なんかは
しっかりゴール決めていたし、やっぱり柿谷にも決めて欲しかったな~。
新潟は調子が良いな~。

川又体制がついにフィットしてきたのかなって思いました。
新潟が何気に勝ち点罪化させて、残留争いから逃げて行きますね。
ついにエスパルスの上に行きましたしね。

まあ、それでも連敗でもしたらすぐに危ない
状況になってしまいそうですけどね。
新潟が自分たちのペースに持っていくと、強いな~って思います。

でも、セレッソはあれだけ責めて、決めてがないっていうのが、
ちょっとがっかりだったな~と思います。
あんな調子では、やはり私はあんまり納得がいかないですね。

セレッソって、たまにこういう試合有るんですよね。
なんか責めているのに、変に中弛みする試合。
個々はレベルが高いけど、なんかチームになると微妙な感じ。
エジノも頑張っているけど、なんか合ってない気がする。

マリノスは経営状況が悪すぎてびっくり!

マリノスは経営状況、本当にかなりやばいですね。
J1の経営状況が発表されましたが、営業利益で、
5億円の損失が出ているって、すごいですね!

マリノスの損失のほとんどがこれだもん。
なんか選手が頑張ってすごく調子が良いだけに、
こういう経営状況の悪化でJ1のクラブライセンスが許可されなかったりしたら、
本当に居たたまれないな・・・。

選手が頑張っているだけに、これは本当に可哀そうだな~って思います。
頑張って欲しいと思うけど、この営業での損失があんまりにも大きくて・・・。

どうにかしてあげたくても、ちょっと難しいですよね。
クラブの営業収入事態な、そこそこ良い方だと思うんですけどね。

人気もあるし、クラブとしては良いと思います。
マリノスはこのままいくと、本当にヤバい!

経営状況が赤字から抜け出せないと、本当に厳しいですね~。
6億円超えっていうのが、またショックが大きいんですよね。
こんな状態だったら、やっぱり難しいだろうな。

マリノスには頑張って欲しいけど、クラブの経営状況が良くならないと、
これからJ1でやっていくのは相当厳しそうだと思いました。

これだけ赤字がすごいと、考えてしまいますね。
サポはもっと不安な気持ちになってしまっているのかな。

ガンバ戦 ファジアーノのGKの中林がすごかった・・・

ファジアーノのゴールキーパーの中林って、何者ですか?!
ガンバ戦を見ていたら、すごいファインプレーの連続!

おまけに一人で決定機を何回も潰していました。
中林、ちょっとかっこ良すぎ!

ガンバの猛者と1対1になっても冷静に片手で止めて、ハンパない!
すごいですよ、あのゴールキーパー!

中林はJ2に置いておくには、惜しいですね~。
ファジアーノで、一番輝いていた選手だと思いました。

でも、ファジアーノは、アウェイでガンバ相手に
ドローっていうのは、大成功ですね。

おまけに試合で惜しい場面が何度もあり、
非常に見応えがあって面白かったです!
下手したらファジアーノが勝ってもおかしくない試合でしたね~。

やっぱりファジアーノは決定力が問題ですね。
ゴールキーパーは凄い良いっていうのがわかったので、
出来ればFWに良い補強が出来ればいいですね。

ファジアーノとガンバの試合は、思いの外に激戦ですごく面白かったです。
最初にファジアーノが先制したのが良かったですね。

あっさりガンバがいれていたら、あっという間に終わっていたような気がします。
ガンバはレアンドロが抜ける次回からのほうが問題だな~と思いましたね。

やっぱりレアンドロがいるのといないのでは全然違うのかな。

ネイマールがバルセロナへ移籍だって

ネイマールもついにバルセロナですか!
以前から噂はあったけど、本当だったんですね。

でも、ネイマールを巡っては、レアルもオファーを出していたとか、
話が出ていますね。

ネイマールのような選手は、やっぱりどこのクラブも欲しいんでしょうね。
特にリーガの場合、スペインから若い良い選手が
あんまり出てこないので、ちょっと心配ですよね。

ロンドン五輪で、あれだけ優勝候補と言われていたのに、
結局日本だけではなく、他の国にも負けていましたからね。

今のスペイン代表は非常に強いかもしれませんが、
ロンドン五輪を見ている限り、あんまり次の世代には
期待が出来ないのかな~と思いました。

だからちょっと、心配ですよね。
ネイマールのような優秀な若い選手が、
喉から手が出るほど欲しいんだろうな~と思いました。

あとは次の世代だと、やはりドイツがすごく有望な選手が多いですよね。
今はバイエルンに良い選手がたくさん集まってきていますし、
リーガの方が少しだけ勢いがなくなってきたのかなって思いました。

リーガ勢が、どちらもブンデスに負けてしまったというのも、
ショッキングでしたからね。

これからネイマール効果で、もう一回リーガが盛り上がって
くれるといいなって思いました。

日本サッカー協会が異例の誤審認定

20周年の記念マッチとなった浦和とアントラーズ戦で、
興梠のオフサイドの誤審がかなり話題になっていましたが、
珍しく日本サッカー協会が異例の誤審認定したそうです。

でも、納得がいかないのは、誤審と認めたのに、結果は変わらず。
興梠のゴールもカウントされれば、誤審に抗議したダヴィや
小笠原がイエロー貰い、誤審の審判は、お咎めなし。

おまけに、これからは判定が微妙な時は、
リプレーを映像で出すなって各クラブに通知って、どういことですか?!

日本サッカー協会が、組織ぐるみで、
誤審のもみ消しに協力しているんでしょうか?
これはひどいですね~。

Jリーグ20周年の記念マッチで、こんな醜態もなかなかないですよ。
日本サッカー協会には失望しましたね。
罰を受ける相手が完全に間違っていますよ!

普通は間違ったほうが、罰を受けるべきでしょ?
なんで間違いを正そうとした選手が罰を受け、
間違った審判がお咎めなしなのでしょう?

よくまあ、こんな処分を下すことが出来ましたね。

あれだけ注目度の高い試合で、誤審して、
おまけにこんなにひどい処分しかできないんだから、
Jリーグに呆れてしまう人の方が多いと思います。

日本サッカー協会の対応が、あんまりにもひどすぎる。

浦和の決定力のなさに怒り心頭

浦和はついに、ジュビロの前田の呪いのゴールの効果が
いまになって出てきたのかも。

それくらい、
清水戦の内容がひどかったです。

清水にシュート3本しか打たせなったのに、
負けちゃうんだもん(T_T)
そりゃあ、サポは怒るでしょう。

ボールを支配していたのは、
間違いなくレッズだったと思います。
でも、あんまりにも決定力がなさ過ぎて・・・。

シーズンの前から、
去年も決定力不足に泣いていたので、
「FWの補強が、興梠だけで大丈夫か?」って言われていましたよね。

てっきり浦和のことだから、
海外の助っ人外国人選手を獲る物だと思っていましたが、
結局は興梠だけでしたからね。

興梠は得点以外の部分で、
すごくポストプレーで活躍をしたり頑張っていますが、
やっぱり浦和に足りないものは得点力なのかなって思います。

去年から課題が変わっていないんですよね。
前節で原口が負傷してしまったのも、
大きな誤算だったと思います。

でも清水相手に、これだけボールを支配していて、
まさかホームで負けるっていうのは、
ショッキングですよね。

大宮にダービーで敗れたのは、
大宮の勢いを考えれば、わかりますが、
やっぱり清水に負けたっていうのは、相当がーんときますね。

逆にバレーが欲しいです!